2008年2月27日水曜日

へそ大根!


2月10日(日)
この日はボランティアの予定なし。

以前から行きたいと思っていた宮城県南「丸森町」に足を延ばしてみた。
丸森の中心街から山道をたどり筆甫(ひっぽ)地区に、何とも昔懐かしい風景である。
以前この地区の冬季間は陸の孤島となっていたとか?
名物「へそ大根」に逢えたぞ!結構絵になるな~。
上は、大根を干して間もなくの状況。
下は、すこし時間が経過した状況です。
「へそ大根」とは寒干した大根のこと、仕上がりが円形の真ん中に穴があることで「へそ」となったらしい?
この地方限定生産物です。煮物にすると甘くてとっても旨し、私は好きである。

0 件のコメント: